2017年11月17日 (金)

週末また下り坂…(u_u。)

ハ~イsunsuncloudcloudcloud

Dsc_0013_2 Dsc_0014_2 Dsc_0015_2 Dsc_0016_2 Dsc_0017_2 Dsc_0018

今日も良いお天気でしたね…sunsuncloudcloudcloudcloud

そんなお天気も時間と共に曇が出て、冷え込みも強くなり寒さが一段と増してきたね…snow

ニュースを見ていても、寒さが強まり真冬並みとか…(。>0<。)

また、明日からは寒さは増し、おまけに昼頃には本降りになる様な予報ですね…rainrainrain

寒、寒、寒…cloudrainsnow、、、、やはり夏が良いsign03sign03sign03t-shirt

海況は、まだまだ水面近くは暖かく、手を入れても暖かさすら感じるね…scissors

そんな水温も水深が増していくと20度を割ってしまったね…!!(゚ロ゚屮)屮

でも、透明度は回復傾向だよ…good、、、、そうは行っても、まだまだ白濁は残っているけど

ねハハハハ( ´;ω;`)ブワッ

被写体を探しに出たはずが…、、また同じ被写体に…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

明日にチャレンジsign03sign03

Dsc_0002 Pb170051 Pb170050

本日のコンディション

  • 天候     晴れのち曇り
  • 気温     15度
  • 水温     19度(水底)20度(水面)
  • 風向     南東の風2m
  • 透明度    8m~10m
明日のコンディションは、天候は雨、風向は西南西の風2m、気温は12度、干潮は11:1

満潮は5:30&16:54、潮廻りは大潮です。

2017年11月16日 (木)

数日振りの湾内

ハ~イsunsunsunsunsun

20171116_065021 20171116_065028 20171116_065038 20171116_065507 20171116_065512 20171116_065523

今日も良いお天気で、朝日が眩しいくらいに射し込んできていましたね。sign03sign03sign03

何かもったいないくらいのお天気なりました…good

でも、良い日差しがあったが西寄りの風もあり、湾内は穏やかだったが外海はwave波が強か

ったですねweep、、、でも、潜水禁止ではないですよ…good(o^-^o)

そんな訳で、湾内に2本のダイビング…(*^ー゚)bグッジョブ!!

1本目はボートの中に居るニシキフウライウオをメインにダイビング…happy01

居ました、ボートの中に…shine5日ぶりに見ましたsign03sign03、、、、人によっては居なかったなんて

言ってましたから半信半疑でした…good、、、良かったsign03

ゆっくり撮ってから第一魚礁にベニカエルアンコウを…、居ましたしかも2個体も…happy01happy01

半信半疑で行っていた時の喜び、しかも予想だに反してプラスアルファーも…good

解るよねsign03o(*^▽^*)o、、、後は、カミソリウオ、ミナミハコフグ等々…good

Pb160004 Pb160005 Pb160008    Pb160020 Pb160013

2本目は、ちょっとチャレンジ…dangerdangerdanger

犬面ボートに…、やはりニシキフウライウオ2個体をcamera撮りに…good

良いね…sign03、、、やはり平日はgoodゆっくりcamera撮ることができるし、しかも誰も来ない…happy01happy01

居ました2個体sign03、、今日はボートの中に2個体居ましたscissors、、前回分からなかったピカチュ

ウも犬面についていましたsign03

帰りがけにクリスマスツリーによって撮影…scissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

Pb160022 Pb160024 Pb160027 Pb160044 Pb160041_2

本日のコンディション

  • 天候     晴れ
  • 気温     17度
  • 水温     21度(水面、水底)
  • 風向     西南西の風3m
  • 透明度    4m~5m
明日のコンディションは、天候は晴れ、気温は15度、風向は南南西の風1m、干潮は10

:39、満潮は4:54&16:26、潮廻りは大潮です。


2017年11月12日 (日)

透明度は最悪、でもそれなりに楽しめたよ

ハ~イsunsunsunsunsun

Dsc_0030 Dsc_0031 Dsc_0032_2 Dsc_0033 Dsc_0034 Dsc_0035_2

今日は昨日と比べて、また一変したお天気になったね…sign02sign02sign02sign02

毎日毎日、良かったり、悪くなったりと忙しいお天気になっているね…w(゚o゚)w

朝起きた時から冷え込みは強く感じ、結果一日冷え込みを感じたねsign03

もたもたしていると冷え込みが強くなり、ドライを着ていても熱を取られちゃうweep

いよいよ、そんな季節になったのか…、強く感じるようになっちゃったね…cryingcryingcrying


返って海の方が暖かく快適に感じるくらいだね、だって21度も有るんだから…happy01

朝一で門下に行ったけどビックリ、、、台車を置くとこもないし、当然ダイバーさんも多い訳

だよね…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!、、平日の良さが身に染みるね

Pb120004 Pb120005_2 Pb120007_2 Pb120012 Pb120015 Pb120018 Pb120031 Pb120035 Pb120039 Pb120044 Pb120046 Pb100030

本日のコンディション
  • 天候      晴れ
  • 気温     18度
  • 水温     21度(水底、水面)
  • 風向     18度
  • 透明度    4m~5m(外海am)、6m~7m(外海昼)、2m~3m(湾内pm)
明日のコンディションは、天候は晴れ、気温は18度、風向は南西の風1m、干潮は7:24、

満潮は14:11、潮廻りは長潮です。

2017年11月11日 (土)

昨日とは一変したお天気…

ハ~イraincloudsunsunsunsunsun

Dsc_0013_2 Dsc_0014_2 Dsc_0015 Dsc_0017 Dsc_0018_2 Dsc_0019_2

朝起きてびっくり、、、、大雨。。。昨日とは一変したお天気にビックリ…Σ( ゜Д゜)ハッ!

昨日はお天気も良く、海のコンディションも良く、こんなに恵まれていいのかなぁ…heart04って思

わせるくらいのお天気だったのに、今朝は一変して大雨…(u_u。)heart03

写真を撮っていても突風で飛ばされそうなくらい吹いてたよ…bearing、、案の定外海は潜水禁

止状態、、、湾内は強風による白波…w(゚o゚)w

昨日、魚礁入れの為の投石、どの辺にどのくらい入っているのか見に行ってきたよ…w(゚

o゚)w。。。。桟橋の下に入っているサイズぐらいの石が沢山入っていたよsign02

新しいから見た目には綺麗だが…、、、sign02sign02sign02

これから沢山のfish魚がいついてくれることを期待して…(*^ー゚)bグッジョブ!!happy01

透明度はどうした訳だか3mぐらいまで落ち込んじゃったね…weep、、、せっかく回復してきた

のに…(´;ω;`)ウウ・・・、、、早く回復するのを期待して待つことにしようgoodgoodgood

Dsc_0001_2 Dsc_0012 Dsc_0014   Dsc_0020_3 Pb110006_2

本日のコンディション

  • 天候     晴れ
  • 気温     22度
  • 水温     21度
  • 風向     西南西の風4m
  • 透明度    3m~4m(湾内)
明日のコンディションは、天候は晴れ、風向は南南東の風2m、気温18度、干潮は6:02、

満潮は13:15、潮廻りは小潮です。

2017年11月10日 (金)

良い天気なんで…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハ~イsunsunsunsunsun

Dsc_0008 Dsc_0002 Dsc_0003 Dsc_0004 Dsc_0005 Dsc_0006

今日も朝から良いお天気で、閑散とした浜には似合わないような…???、

もっと人影が見られ、往来があればこのお天気には最高に似合っているんじゃないかな

…(ノ∀`) アチャー

明日からまた週末…(  ̄^ ̄)ゞラジャ、お天気は崩れるようで、朝方までは雨が続くようだけ

ど、ダイバーさんが来られる時までは上がるようだね…good

気温は21度まで上がるけど、西寄りの風が強そうです。寒さ対策は十分にgood

海況は、9時過ぎに入ったダイバーさんは透明度が…、、、3mぐらい、流れが…、、、先端

に向かって強かった、、、と情報頂きました…???

私も門下から大川下まで流そうと思っていたから…、、、でも楽かな?…トライしてみたgood

エントリーしたのは11時ごろだけど流れはなく、透明度もそんなに悪くはなかったけど…?

入ったのは満潮の潮どまりだったかな…happy01

透明度は入った浅瀬では4m~5m、水深15m位を超えれば7m~8mはあったよsign02

被写体はシロカエル以外は見れたよsign02sign02

Pb100026_2 Pb100027 Pb090011 Dsc_0014 Dsc_0018

本日コンディション

  • 天候     晴れ
  • 気温     18度
  • 水温     21度
  • 風向     西南西の風2m
  • 透明度    3m~4m(浅瀬)7m~8m(深場)
明日のコンディションは、天候は晴れ、気温は22度、風向は西南西の風5m、干潮は18:

12、満潮は11:58、潮廻りは小潮です。


2017年11月 9日 (木)

魚礁工事開始

ハ~イcloudsunsunsunsun

Dsc_0046 Dsc_0047 Dsc_0049 Dsc_0050 Dsc_0051

今日は朝から良い天気に恵まれたね…sun

でも、日中がお天気が良いと、朝晩の冷え込みがきつくなるね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

日中は、Tシャツで過ごすことができたよ…good、、、、風さえなければ,陽が出ていれば夏heart04

ちょっと、オーバーかな…o(*^▽^*)o、、、、気持ちはいつも夏t-shirt


今日、明日は湾内は潜水禁止…、、、湾内に魚礁が入るんですね…fish fish fish happy01 

しかも、2か所に、、、、その工事で、潜水禁止に…goodgoodgood、、、、いよいよかって感じだ

ね??
Dsc_0054


4日の土曜日に、外海にいたイロカエル(クロ)が数日前からチラホラ見かけられている様

になり行ってみた、、、、good、今までいたところから門下方面に移動してたよ…good
これですっきりしたよ…(o^-^o)、、、でも、被写体としては難しいね…despair

相変わらずクタゴンベはいっぱい居たよ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


Pb090011 Dsc_0014 Pb090015


本日のコンディション
  • 天候     晴れ
  • 気温     21度
  • 水温     21度
  • 風向     南東の風1m
  • 透明度    6m~7m
明日のコンディションは、天候は晴れ、風向は西南西の風3m、気温は18度、干潮は16:

17、満潮は10:36、潮廻りは小潮です。

2017年11月 7日 (火)

今日は立冬ですね

ハ~イsunsunsunsunsun
Dsc_0046 Dsc_0049 Dsc_0051 Dsc_0056 Dsc_0057 Dsc_0058

何て言う日射しの強い、朝を迎えましたね…(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日と言い、今日と言い秋晴れの最高のお天気が続いていますね…sun

その成果、朝晩の冷え込みも激しいような気もしますが…゚゚(´O`)°゚

今日は立冬ですね…bearing、お変わりないですか?happy01

早速潜ってきました…run

クマドリ、シロイロカエ、ニシキフウライウオ、クタゴンベイも撮った事だし、

一昨日居たとされるオオモンカエルアンコウを探しに出かけてみた…run

ビックリsign03sign03sign03、、、透明度が回復してて、見渡せる…goodgoodgood

透明度は20mオーバーって言っても言い過ぎではないくらい???かな…good

それもそのはず、水温はなんと20度を切っちゃった…(。>0<。)

潜っていても冷たいって感じがしたし、ドライのエアをメインに使っていたかなぁ…

まっ、透明度が回復したこと自体に喜びを感じられれば…goodgoodgood

あっ、そうだ、、、、肝心のオオモンカエルアンコウは、結果いなかったよ…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc_0029 Pb070006 Pb070001 Pb070009


 
本日のコンディション
  • 天候     晴れ
  • 気温     22度
  • 水温     19.8度(水底)21度(水面)
  • 風向     西南西の風3m
  • 透明度    20mオーバー
明日のコンディションは、天候は雨、風向は西南西の風3m、気温は19度、干潮は14:02、

満潮は8:30、潮廻りは中潮です、

2017年11月 6日 (月)

魚礁工事安全祈願

ハ~イsunsunsunsunsun

Dsc_0057_2 Dsc_0058_2 Dsc_0059 Dsc_0062 Dsc_0060_2 Dsc_0061_2

今日は良いお天気で気持ちがいいくらいだったね…sun

朝から日差しが強く射し込み、ポカポカ陽気が肌で感じるお天気だったよ…ヾ(´ε`*)ゝ エヘ



こんなお天気だからドライスーツでは暑すぎるかと思ったが、そこは海の中…だね(*^-^)

今日は『魚礁工事安全祈願』があり参加したよcoldsweats01。。。。湾内に魚礁を入れられる事にな

り、それの安全祈願だよ(詳しくは後程)、、、、祭殿に入り神聖な行事にはあまり縁がない

ので緊張もするし…、どこかと一緒であまり行きたいとこでは無いね…sign02sign02ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、魚礁が設置されると聞けば行かない訳にはいかないよねscissorsscissors(o^-^o)

久し振り湾内に入ってみたよ…w(゚o゚)w

湾内も変わっちゃったよね…(´;ω;`)ウウ・・・、、今までは透明度の悪さであまりわからなか

ったけど、見えるようになったらロープなどが飛び荒々…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

被写体はベニカエルアンコウが3個体、ニシキフウライウオはまだ居たよgood


Pb060045 Pb060053 Pb060059 Pb060050 Pb060054 Dsc_0046


本日のコンディション
  • 天候     晴れ
  • 気温     21度
  • 水温     22度(水底)22度(水面)
  • 風向     西南西の風4m
  • 透明度    3m~4m
明日のコンディションは天候は晴れ、気温は22度、風向は西南西の風3m、干潮は13:

17、満潮は7:39、潮廻りは中潮です。

2017年11月 5日 (日)

クタゴンべイのオンパレード

ハ~イsunsunsunsunsun

Dsc_0057 Dsc_0058 Dsc_0060 Dsc_0061 
三連休も終わりましたね…(  ̄^ ̄)ゞラジャ

お天気に恵まれた連休になったけど、今日が一番冷え込んだような感じがしたけど…

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。。。。でも、トラブルもなく終了したことに安堵感を覚えるね…happy01、、、

そんな中今日は早朝から潜って頑張ったよ…run

1本目は門下に。。。。昨日のクマドリ、イロカエルアンコウとクタゴンベイをcamera撮りにsign02

昨日もそうだったけど、浅瀬は白濁してて4m~5m位しか見えないけど棚を降りれば10

mぐらいは見えてるね、、、、でも午前中だけかも、???、、上がって来た時に濁った潮

が入ってきてて、、、、昨日の午後みたいになっちゃうかと思ったね…????

2本目は一本松に。。。。門下から入るつもりだったけど、あまりのダイバーの多さに一本

松から入った方がいいと思い…???、、、ハナタツト、ニシキフウライウオをcamera撮りsign02

3本目は、先端にフリソデエビが出たと言う情報を頂いたので行ってみたがcamerasign02

残念…sign02。。。。タゴンベイのオンパレードのみが…Σ( ゜Д゜)ハッ!

いずれにしても、他のガイドさんと話すと色々な情報を持っていますね…( ゚д゚)ホスィ…


Pb050048 Pb050049 Dsc_0018 Dsc_0022 Dsc_0025

本日のコンディション
  • 天候     晴れ
  • 気温     19度
  • 水温     20度(水底)22度(水面)
  • 風向     南東の風2m
  • 透明度    4m~5m(浅瀬)、~10m(深場)
明日のコンディションは、天候は晴れ、風向は西南西の風4m、気温は21度、干潮は12:

36、満潮は6:51、潮廻りは中潮です。

2017年11月 4日 (土)

大荒れになっちゃった…>0<。)

ハ~イcloudcloudsunsunsun
20171104_062820 20171104_062827 20171104_062836 20171104_063022 20171104_063026 20171104_063038

連休の中日、皆さんは何をして過ごしていますか?

中日ってことで、初日よりかは人出があるようにも見えますが?

観光客も目立ち、風がなければ最高な日和だけどね…???

海の中は、午前中風の影響もあって波立っていたし、引き潮ってこともありちょっと出入り

しずらかったね…?シロクマが出たってこともあり、早朝から門下は台車が置けないくらい

盛況だったし、しかも小さくて探すのが大変…(。>0<。)

先客がいて探して写真を撮るまで時間がかかり、廻ってくるまでには時間がかかり過

ぎ…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
平日のゆっくり写真が撮れる有難味が実感してくるね…scissors

2本目も外海にトライしたけど、これまたビックリ…sign03sign03sign03


透明度が浅瀬では3m~4m、深場で2m~3mと深くなるにつけ悪くなり、真っ暗sign03sign03

おまけにお目当てのオオモンカエルアンコウはいないし、シャッターは一枚も切らずにあが

ってきて、戻ってきたら大波…アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!、波打ち際で巻かれる始末wobblywobblywobbly

(ノ∀`) アチャー
風の影響で波はたち、波透明度は悪くなり潜水禁止状態sign03sign03、、風は収まってくる予報何

だけど…早く回復をsign02sign02sign02.
Pb040052 Pb040054 Pb040059 (。

本日のコンディション
  • 天候     晴れ
  • 風向     西南西の風3m
  • 気温     23度
  • 水温     22度(深場)23度(浅場)
  • 透明度    am4m~5m(浅場)、10m(深場)、pm3m~4m(浅場)2m~3m(深場)

«3連休前の静けさ? (*^-^)